人気ブログランキング | 話題のタグを見る

歌を通じて韓国語を勉強する!

皆さん、こんにちは!岐阜・大垣の韓国語教室「サンリ語学堂」の舟橋です。

夏の暑さに負けてしばらく記事の投稿ができませんでした~
ようやく朝夕は少し涼しくなってきましたので、今後、できるだけたくさんの記事を投稿していきたいと思います!

歌を通じて韓国語を勉強する!_c0161901_11253456.jpg
写真にあるのは、先日あるクラスで使用した資料です。
このクラスはある程度進んでいます。
テキストだけの授業だと、単調な感じもしますので、翻訳練習や別の教材をよく使います。

ドラマ「도깨비」(トッケビ)のOSTである「I miss you」(by소유)の歌詞を題材に学習しました。
ほとんどの生徒さんは「トッケビ」を見ているので、歌詞に含まれた暗喩などもよく理解できたことでしょう。

便利な時代ですので、ネット検索すれば歌詞(ハングル)、日本語訳もすぐ見つかるでしょう。
しかし、大事なのは、日本語訳ではなく、韓国語そのものの意味を体感することだと思います。

ですから授業では、語彙や語法理解を重視します。
ちょっと昔の英文解釈みたいで、じゃっかん不評ですが・・・

でも、こういった学習を繰り返していくしかないのです。
やがて語彙も豊富になり、用法・文法も自然と理解でき、耳で聞いた韓国語の意味、イメージ、情景が、脳内で再生される自分に気づくでしょう。
学習段階が上がってきて中級の山に差し掛かった人は一旦日本語を忘れて、ただただ韓国語の響きに身をゆだねる必要があるのです。

このクラスでは今後しばらく生徒さんおススメの曲を題材に1か月1曲ぐらい、歌詞を勉強していく予定です。
10曲ぐらい学ぶと、恋歌でよく使われる表現なども重複して出て来るでしょう。

そうすると、新しいドラマを見ていて初めて聞く曲でも、半分ぐらいは聞き取れるようになると思います。
その日まで頑張りましょう!!

(2022年9/2 記)

2022年9/2(日)現在、クラスの状況に応じて
基本は対面にて授業を実施しています。
(ご都合によりオンライン参加も応相談)
皆様におかれましても、体調管理に十分ご注意のうえ、無理なく楽しく韓国語学習を続けていきましょう!

【 韓国語教室・韓国語講座 】
1 岐阜市 初級1クラス 韓国語サークル 月曜夜クラス157.png
  ( 一ヶ月に2回の授業。 主に第二、第四の月曜日 20:00~21:15
  →1回1,500円)
  会場) サンリ治療院 待合室
  最近始まったクラスです!ハングルの読み方から始めました。
  初心者の方、歓迎します。とても賑やかで笑の絶えない楽しいクラスですよ!
  テキスト「できる韓国語 初級Ⅰ」を使用。現在第10課を学習中。
→(見学・入会できます。)

2)岐阜市 初級3 クラス 韓国語サークル ナビ173.png
  ( 一ヶ月に3回の授業。 土曜日 17:45~19:15
  →回数券制  1回1,500円)
  会場) サンリ治療院 待合室
  ハングルが一通り読め、用言の해요体が作れる程度の方が対象です。
  2022年3月よりテキスト「できる韓国語 初級Ⅱ」を使用。
→(見学・入会できます。)
            
3)岐阜市 初級2 クラス 水曜夕方クラス174.png
 (2020年11月開講 )
 水曜日 18:00~19:30 1か月に3回の授業。
  →回数券制  1回1,500円)
会場) サンリ治療院 待合室
  2020年11月から始まったクラスです。ハングルが一通り読める方が対象。
  テキスト「できる韓国語 初級Ⅰ」を使用。
  2022年9月段階で第20課を対面で学習中。まもなく1冊目のテキストが終わります。
→(見学・入会できます。)

4) 大垣 初級 15時クラス 177.png
(毎週火曜日 15:00~16:00)(見学・入会できます)
2021年4月から始まったクラスです。ハングルが一通り読めヘヨ体を作れる方が対象。
テキスト「できる韓国語 初級Ⅰ」の第18課を現在学習中。

5) 大垣 初級 19時半クラス 181.png
(毎週火曜日 19:30~20:30)(見学・入会できます)
  2019年6月から始まったクラスです。
 現在、「できる韓国語 初級Ⅰ」をすべて終え、今学期は、テキストの総復習を予定しています。 
 ハングルが全く読めない段階から始めたのですが、このクラスの進歩は素晴らしいです!!
 2022年9月よりテキスト「できる韓国語 初級Ⅱ」を使用。
 最近は簡単な翻訳問題をグループ毎に取り組んでもらい、発表会形式で実施しています。
 とても楽しいですよ!

6)大垣 初級 13:45クラス167.png
7)大垣 初級 16:45クラス182.png
開催場所)ソフトピアジャパン 会議室
入門講座を終了した方がたの発展した基礎クラスを二つの時間帯で実施しています。
授業時間は1時間。
現在、テキスト第10課を終えようとするところです
ハングルが一通り読める方が対象です。

8)大垣 入門18:00クラス162.png  new!!
2022年7/26(火)開講!
対象、まったくの初心者。
全8回でハングルを読めるようになり、かんたんな自己紹介ができることが目標!
基本毎週火曜日18時の授業です。
(ただし、第一火曜日、お盆休みあり)
→ このクラス参加希望の方はお早めにご連絡ください!

→ 4)~8)の会場は「大垣ソフトピアジャパン」の会議室をお借りしています。
なお、この大垣クラスの主催団体は大阪にある「国際文化交流協会」さんです。
私(舟橋)は、依頼され講師を務めていますので、 
 大垣クラスのみ問い合わせは
 → 電話0725220168「国際文化交流協会」宛てでお願いします。

9)その他、岐阜市 プライベート&セミプライベートレッスン181.png
 クラスの日程や習熟度レベルが合わない場合、一対一、あるいは講師一人に生徒さん二人(セミプライベート)も相談に乗ります。
 (ただし時間枠がマッチする場合。
2022年9月現在、対応可能な時間帯。
水曜の午後2~5時
金曜の夕方7時以降、
日曜の午前or午後)
詳細はお電話でご相談下さい。
〇新入会の方は、入会手数料(3千円)を頂戴します。
( 4)~8)の「大垣クラス」は不要です。)

〇それぞれのクラスでLINEグループを作り、音読の宿題を音声で吹き込んでもらったり、韓国語に関する質問、さらには韓ドラやK-POPの情報交換など盛り上がっています!

問い合わせ先)
メール guputa@fine.ocn.ne.jp
携帯電話 090-7957-5911
 注! メールでお問い合わせの場合、以下の項目をご記入のうえ、ご送信ください。
①お名前
②現在の韓国語のレベル(まったくの入門、あるいはハングルは一通り読める、など)
③ご希望の時間帯・頻度など(岐阜市のクラスか、大垣市のクラスか、など)
④できましたら携帯電話番号(こちらからお電話差し上げることがあります。)

講師 舟橋寛延(ふなはし ひろのぶ) 
韓国語学習歴 30年 
韓国語講師歴 約10年
韓国語能力試験・6級(最高級)

〒500-8409 岐阜市幸ノ町1-16 サンリ治療院内
(布地の大塚屋さん駐車場の北。
 名鉄岐阜駅より徒歩5分 JR岐阜駅より徒歩10分)
地図は下記の治療院のものを参考にして下さい。
(2022年9月2日 現在)

by guputa77 | 2022-09-02 11:39 | 韓国語学習