人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓国ドキュメンタリー映画「外泊」上映会

韓国ドキュメンタリー映画「外泊」上映会_c0161901_21171903.jpg

 サンリ語学堂の舟橋です。

 韓国のドキュメンタリー映画の上映会を準備しています。

 作品は「外泊」。監督のキム・ミレ監督とは何度か会い、以前わたしの家に泊まって頂いたこともあります。つい先日の韓国旅行でも一緒にお茶を飲みました!

 作品の内容は・・・ 

 「結婚してから、今日が初めて外泊した日・・・」

 女性たちの外泊先は、パート勤務先のスーパー・マーケット!?

 非正規職の大量解雇に抗して、パート女性たちが立ちあがった。差別的なあつかいを押し返し、自らの職場に泊まり込み、闘った女性たちの1年半を追うドキュメンタリーが『外泊』だ。

 闘いの中で女性たちは食料を持ち寄り、お互いの思いを語り合う。時には歌い、踊り、時には泣き、笑い、そして怒る。 労働闘争の現場は、いつしか女性たちの家庭的役割からの解放の空間をも生み出していった。

 DVDレンタル屋さんにも置いていない作品です。この機会をお見逃しなく~!
-------------------------------
韓国映画「外泊」(2009年)
日時: 2017624日(土)18:3021:30
場所: DiVE.tvオフィス(巨大スクリーンがあります!)にて
    地図はこちらから

     http://dive-tv.nagoya/contac.html

参加費: 一般1000円、DiVE会員 500円 (軽食付き)
お問い合わせ・お申し込み: 多文化市民メディアDiVE.tv

http://dive-tv.nagoya

052-485-7173


-------------------------------

 実はこの企画はDiVE.tvという団体が主催です。舟橋も少し関わらせてもらっています。

DiVE.tvとは、愛知県の外国人をはじめとする多文化情報を発信する市民メディア団体です。

 

このイベントは、"その国出身の人" または "その国通の人"と一緒に観て話す会です。上映後は、韓国のお酒やおつまみもご用意しています。
 日本でもホットな女性の働き方について、いろいろな視点で話し合ってみませんか?
 今後、23ヶ月に1度のペースで様々な国のシネマクラブを開催したいと思います。

(第二回はポーランド映画を予定)

どうぞお楽しみに^^/

Facebookイベントページ:

https://www.facebook.com/events/1583381768361269/?acontext=%7B%22action_history%22%3A%22[%7B%5C%22surface%5C%22%3A%5C%22page%5C%22%2C%5C%22mechanism%5C%22%3A%5C%22page_upcoming_events_card%5C%22%2C%5C%22extra_data%5C%22%3A[]%7D]%22%2C%22has_source%22%3Atrue%7D



by guputa77 | 2017-05-26 21:43