人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓ドラ見るなら、字幕を消して

少し前の投稿で、リスニングの重要性を書きました。

幸い、韓流が一過性のブームをこえて、一大ジャンルとして確立した昨今、レンタル屋さんに行けばいくらでも韓ドラ・映画を借りられます。

ひととり初級を終えた方(つまり学習開始から1年~2年の方々)は、字幕を消しましょう。

私の最近を経験を書きます。

鍼灸の国際学会などでは英語で討論しますので、さびついた英語を磨こうと、アメリカのドラマ「ER」(救急救命室)のDVDを安く手に入れました。

まず字幕を消して45分間、とにかく聞きます。
医学的な専門用語はひろえなくても仕方ありません。
患者と医師がどのようなテーマで話し合っているか、アウトラインをつかむ努力をします。

そうすると、まあ大体、この患者さんはエイズだな、とか、こんなに小さい子どもでも、がんの疑いがあり、生検(biopsy)をしなきゃいけない、家族はそのことを少年に伝えるのをためらっているんだな、ぐらいは把握できます。

さて、翌日、英語の字幕をつけて見てみました。
(これがDVDの便利なところです。
字幕なし、英語字幕、日本語字幕、吹き替えと、なんでもございですから。)

そうすると、気をつけていても、リスニングの理解度は一回目より落ちていることに気づきます。
字幕を読む目の動きに気をとられ、耳がお留守になっているのです。
英語字幕を読むことで、内容理解は深まったのですが・・・

これが日本語字幕では、英語のセリフはほとんど音楽的なつぶやきにしか聞こえません。

とにかく、一通りの文法を理解し、基礎的な単語1,000語を頭に入れたら、繰り返し聞くことが大切だと痛感します。

韓ドラはテレビで数多く放映されていますが、その日本語字幕を見て、
「なんとなく分かった」というのはダメです。

やはりDVDを借りるか、買うかして、何度も何度も繰り返し字幕なしで集中して見ることに勝るものはありません。
(了)


岐阜の韓国語教室 サンリ語学堂

2010年夏現在 開講講座
① 「冬ソナで学ぶ韓国語」コース
隔週木曜 19:30~21:00
参加費 1回 1,000円
② 韓国語 初心者コース(ハングルの読み方から)
当方の希望時間 夕方以降 ないしは平日12:30~ 
参加費 お一人だと2,000円 (60分)
    ご友人などお二人で受講される場合、お一人1,500円

いずれのコースも一番最初に登録料を1,000円ちょうだいします。

講師 舟橋寛延 韓国語能力試験・5級  ハン検・準2級
メール guputa@fine.ocn.ne.jp

電話&FAX 058-267-4489
〒500-8409 岐阜市幸ノ町1-16 サンリ治療院内
(布地の大塚屋さん駐車場の北。
 名鉄岐阜駅より徒歩5分 JR岐阜駅より徒歩10分)
地図は下記の治療院のものを参考にして下さい
http://www16.ocn.ne.jp/~sanri/
by guputa77 | 2010-08-24 14:51