人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私の韓国語(朝鮮語)の先生がた 1

サンリ語学堂の塾長である私自身の先生をご紹介します。

早稲田大学の2年生のとき随意科目としてはじめて履修しました。
その際、教えていただいたのが、高島淑郎先生。

現在、北海道は札幌にある北星学園大学にて教鞭をとられているようです。
http://www.ipc.hokusei.ac.jp/~z00352/
ハングルをまったく読めない状態から一年で簡単な文章を読めるようにご指導をいただきました。

気さくな先生で一緒にお茶を飲みに行ったりもしました。
1988年のことだと思います。

現在、日本で出版されている朝鮮語辞典の決定版といってよい小学館の「朝鮮語辞典」の編集作業をされていて、チラッとゲラ原稿を見せていただいたのを覚えています。

また、先生が朝鮮語を学び始めたきっかけのお話もうかがいました。
若い人はご存じないでしょうが、かつて金喜老事件というものがありまして、在日朝鮮人であるが故に差別を受け、犯罪の道を歩んでしまったと主張する金喜老さんの日本社会への告発を受け、日本人の間で彼の支援運動があったと聞きます。

そんななか、高島先生は、在日一世の思いを聞くには、彼らの母語である朝鮮語が出来なければダメだという思いに駆られた、ということでした。

おりしも韓国では1987年に民主化運動が勃興し、軍人政権が倒れようとしていました。
大韓航空機爆破事件のようにきな臭い、陰惨な事件もありました。

いまとは隔世の感がありますが、当時、朝鮮語(韓国語)を学ぶというのは一種の決意性がいったように思います。

(つづく)

次ぎの「冬ソナ」で学ぶ韓国語は、
8月5日(木)夜7時半からです!

岐阜の韓国語教室 サンリ語学堂

2010年夏現在 開講講座
① 「冬ソナで学ぶ韓国語」コース
隔週木曜 19:30~21:00
参加費 1回 1,000円
② 韓国語 初心者コース(ハングルの読み方から)
任意の時間 夕方以降でお願いします。
参加費 お一人だと2,000円
    ご友人などお二人で受講される場合、お一人1,500円

いずれのコースも一番最初に登録料を1,000円ちょうだいします。

講師 舟橋寛延 韓国語能力試験・5級  ハン検・準2級
メール guputa@fine.ocn.ne.jp

電話&FAX 058-267-4489
〒500-8409 岐阜市幸ノ町1-16 サンリ治療院内
(布地の大塚屋さん駐車場の北。
 名鉄岐阜駅より徒歩5分 JR岐阜駅より徒歩10分)
地図は下記の治療院のものを参考にして下さい
http://www16.ocn.ne.jp/~sanri/
by guputa77 | 2010-08-03 10:08