人気ブログランキング | 話題のタグを見る

韓ドラや映画の小さな楽しみ

韓国のドラマや映画を見ていて、細かいところに目(というか耳?)が行きます。

カササギの声って分かりますか?
日本だと九州あたりにはけっこういるようですが、私がこれまで住んだ関西、東京、東海では見かけた記憶がありません。
2009年の韓国旅行のとき、ソウルの街中でけっこう目撃しました。

で、映画「冬の旅人」を見ていたら劇中で何度もあの独特の鳴き声が聞こえます。
前にも書いたかもしれませんが、韓国の言い伝え(俗談=속담と表現します)に、
「カササギが朝に鳴くと、懐かしい客が訪れる」
といいます。良いですねえ。

いま韓ドラで「砂時計」を見ています。
1980年の光州事件前後の青春群像を描いたもので、かつて韓国で大ヒットしたと聞きます。
放映時間には街から人影やクルマが消えたとか・・・

で、このドラマはソウルと光州を行きつ戻りつ展開するので、光州の方言に多く接することが出来ます。
個々の語彙の差は残念ながら分からないのですが、
「~ギョ」という語尾は特徴的ですね。

イントネーションも面白いです。
特にソウル方言話者と光州の人物が話すとき、違いがクッキリと際立ちます。
私は慶尚道出身者とは何度か話したことがあるのですが、光州など全羅道の方との接点はあまりないのが残念です。

次回、韓国旅行するときは、是非光州を訪れたいものです。

以上、ドラマや映画の本筋とは関係ないトリビアでした~

岐阜の韓国語教室 サンリ語学堂

2011年 春 開講講座
① 「冬ソナで学ぶ韓国語」コース
月に2回 (随時 調整します。平日の19:00~20:30)
参加費 1回 1,000円

② 韓国語 初心者コース(ハングルの読み方から)
 プライベートレッスン 時間は応相談
(当方の希望時間)
夕方以降 ないしは平日12:30~ 
特に、火曜日・木曜日の午後は都合がつきやすいです。 
参加費 お一人だと2,000円 (60分)
    ご友人などお二人で受講される場合、お一人1,500円

いずれのコースも一番最初に登録料を1,000円ちょうだいします。

講師 舟橋寛延 韓国語能力試験・5級  ハン検・準2級
メール guputa@fine.ocn.ne.jp

電話&FAX 058-267-4489
〒500-8409 岐阜市幸ノ町1-16 サンリ治療院内
(布地の大塚屋さん駐車場の北。
 名鉄岐阜駅より徒歩5分 JR岐阜駅より徒歩10分)
地図は下記の治療院のものを参考にして下さい
http://www16.ocn.ne.jp/~sanri/
by guputa77 | 2011-05-31 09:37